NEWS

Latest documentary "Oyster Factory" has been officially invited to Locarno International Film Festival 2015! 最新作『牡蠣工場』がロカルノ国際映画祭へ正式招待されました!

Monday, August 10, 2009

酒井法子さんの事件に思う

久々に日本でテレビを観ている。

酒井法子さんが逮捕された事件が、朝から晩まで、冗談かと思うくらい詳しく報じられている。NHKですら、トップニュースですよ(苦笑)。どうせあと数日で飽きて誰も報道しなくなるんだろうし、それについて書くのも加担するみたいで気が引けるのだが、あまりに酷いのでちょっと書いておく。

まず、これはあらゆる事件報道について言えることだけど、推定無罪の原則はどうなってるのだろうか。酒井さんも彼女の旦那さんも、逮捕はされたけど裁判で有罪になったわけではない。それなのに、テレビも新聞もネットも、周りの芸能人も、彼らが有罪であることを前提に、報じたりコメントしたりしている。

逮捕だけで有罪なら、裁判はいらない。法治国家の原則が崩れているというか、そもそも守ろうとすらされていない。

「だって本人が自白してるし」などというのは理由にならない。実際、強引に「自白」をさせた結果、冤罪事件が起きているのである。

足利事件でも、事件発生時にはメディアは菅家さんを犯人と決めつけた報道をした。そのくせ、冤罪だと分かったら一転して警察や検察を批判する。報道機関の責任や主体性をどう考えているんだろうか。

また、今回も「関係者」として証言している人のほどんとがモザイクなどで顔を隠し、声も変えている。だから言いたい放題をする。メディアも言いたい放題をさせている。言う方も、取り上げる方も、責任放棄をしている。顔を出してしゃべれないくらいなら、黙っていればいいのに。

加えて、酒井さんの報道では、クラブでDJをやっていたり、タトゥーを入れていたことが、彼女の「豹変ぶり」を示し、「覚醒剤使用」につながっていったというような取り上げられ方がされているが、これもはっきり言ってオバちゃんの噂話と同レベルである。

最初、いかにも「新発見」みたいな感じでそういう報道がなされたときには、思わず声を上げて笑ってしまった。そして次の瞬間、それがパロディでも何でもなく、大真面目な「論点」であることを認識し、物凄く嫌な気持ちがした。

まあ、酒井さんの所属事務所の記者会見の視聴率が30%を超えたらしいし、テレビ局にとっては、こういうのがカネになるんだろう。しかし、テレビを作っている人は、虚しくないんだろうか。

5 comments:

  1. 私はあまりテレビを見ません。例えば、グルメ特集のバラエティ番組を見ていると、「おいしい!」とか「すご~い」などを大声でわざとらしいくらいに叫んでいます。語彙も貧困です。昨今のお笑いも、漫才というよりは、キャラの特異性で売っている様で、薄っぺらな感じがして好きではありません。

    足利事件も冤罪と分かった時点で、報道機関は菅家さんの味方をし、冤罪を糾弾していました。でも、当時の状況は知りませんが、連続幼女殺人事件として、ワイドショー的に取り上げられていたはずで、報道機関の反省が全くないのを疑問に感じました。

    酒井法子さんのタトゥーが覚醒剤使用に繋がっているなら、安室奈美恵の息子の名前のタトゥーはどうなるのでしょうか?今のところは、家族愛の素晴らしさの象徴として取り上げられているように思うのですが。

    ReplyDelete
  2. AveMariaさん
    いつもコメントをありがとうございます。僕も同感ですね。

    ReplyDelete
  3. わき道にそれますが、

    いつも「笑っていいとも!」見るたびに
    日本は変わってないなーと思います。

    あの「そーですね」合唱はシンドイ。
    私だけでしょうか?

    一番な問題はほとんど観客が女性。
    やはり異常だと思う。
    この前 リチャード ギアが出てた時
    「なんで女性ばっかりなんだ」と素直に
    驚いていた。タモリも一瞬 答えに
    困ってたように見えた。映画館も
    東京の昼間は女性が多いのにびっくりする。

    背後には変わらない日本の男性中心社会、経済、文化が見え隠れしているのではないかと思う。

    ReplyDelete
  4. 全く同感です。今の日本ではマスメディアとして新聞、週刊誌、テレビそれぞれ一つあれば事足ります。日常的に同じ内容の報道が垂れ流されれば、世論操作なんて簡単です。疑問を持ったり、異を唱えたりすれば変人扱いされかねません。ひとたび何か起きれば袋叩きか超美化のどちらかのような気がします。昔から一億総白痴化ということば言われていましたが今ほどぴったりする時代はないように思います。(ところで、今は白痴という言葉はタブーですか?一度に変換できませんでした)ちょっと可笑しかったのは想田さんが結構酒井報道の内容に詳しい?ことです。
    ついでにお願いです。選挙、精神、演劇の後はぜひ「宗教」を撮って頂けませんか。とっても難しい題材だとは思いますが。

    ReplyDelete
  5. manさん
    男性中心社会…そうかもしれませんね。

    mimiさん
    何気に詳しいでしょう(笑)?別に知りたいと思っているわけじゃないのに、これだけ情報が入ってくるのだから驚きです。恐ろしいことです。「宗教」、面白そうです。

    ReplyDelete