NEWS

Latest documentary "Oyster Factory" has been officially invited to Locarno International Film Festival 2015! 最新作『牡蠣工場』がロカルノ国際映画祭へ正式招待されました!

Monday, September 09, 2013

堀江貴文氏とのやり取りから見える「ニッポンの多数派」の論理

ツイッター上で、ホリエモンこと堀江貴文さんと再びやりとりをした。堀江さんによる僕への悪口ツイート(といって良いと思う:「なんかヤバイすね、この人だんだんと。先鋭化が激しい」)に対して理由を問い質したところ、「ウザい」「粘着質」と言われただけの、それだけでは取るに足りない、しょーもない喧嘩のようにみえるものだったんだが、そのやりとりを下記のごとく総括して下さった方(@HSarabande)がいて、がぜん意味が出てきた。感謝したい。以下、その方の連投。

ーーーー

想田監督と、堀江がちょっとしたジャブの応酬をしている。こういう事例が、日本の「空気」の本質をついている。堀江が原発オリンピック問題については、長期的ではあるがクリティカルな問題をネグレクトする日本の「空気」を代表する者であり、想田監督は、それに合理的に異を唱えるものである。

堀江は、想田監督の異議を「ウザい」「ヤバい」「なんか怖いっす」と原始的な生理的嫌悪感を述べる言葉でつぶやき、それに対して、多数のフォローワーから、「せっかく涼しくて気持ち良いと思たら、堀江さんが気持ち悪い人と戦っていた」との、同じく生理的嫌悪感に同意するようなコメントが入る。

フォローワーからみると、「堀江軍994120 対 想田軍29650 」であり、堀江が多数派である。使用済み核燃料の問題はあいまいにしてもかまわない、なんでそんな先のことを考えて暗くなっているの、マゾ、キモい、オリンピックも決まったし楽しもうよ、というのが、多数派である。

「これまで安全だし、地震が起きてもたいしたことなかったから、なんで、電源喪失の事なんか考えないといけないの?キモい、左翼」という論理とつながりる。TPPだって、「なんでそんなにクヨクヨするの?牛丼安くなるじゃん。」ぐらいだろう。

クリティカルな欠点を覆い隠したうえでなりたっている、多数派の多幸的な雰囲気、空気、これは、知的ではなく、感情的な論理である。比較的多数の、空気にのって楽しんでいる多数派は、それに水をさされると、感情的嫌悪感で反応してくる。「キモい、怖い、マゾ」であり、排除である。

この知的欠陥を持つ多数派の感情論理=日本的空気(第二次世界大戦敗戦と、原発事故問題の歴史的経緯から、「欠陥」と呼んでも差支えないと判断する)を、いかに少数派が、戦略的に切り崩し、風穴をあけ、より成熟した空気を醸成してゆけるのか。結局は、そういう問題に帰する。

この「知的欠陥を持つ多数派の感情論理」は、子供であれば、いじめ問題に直結する。一人が苦しんでいても、多数が面白ければいいじゃん、なんで、そこに水をさすわけ?となる。一人の苦しみの深さは、ネグレクトされる。それが、今は福島であり、福島や最終処分地の苦悩を代弁しようとする者である。

ーーーーーー

これらを受けて、僕は以下のような連投をした。

オリンピックを享受するには、放射能汚染も人々の被害も苦しみも「なかったこと」にしなければならない。安倍首相がIOCで嘘をつかなければならなかった事実そのものが、この命題の正しさを証明している。オリンピックを享受したい大多数の日本人も、これから全力で「なかったこと」にするだろう。

オリンピックを楽しみたい多数派の日本人にとって、放射能汚染や人々の被害が「現在進行形で起きていること」であると重ねて指摘する人間は、おしなべて「ウザい」し「粘着質」である。彼らは自分たちの楽しみや経済的利益を脅かす「ヤバい放射脳」である。

放射能汚染や人々の被害や苦しみを「なかったこと」にしないと、オリンピックは実現しないし、そこから得られる高揚感も楽しみも経済的利益もすべてが台無しになる。五輪招致成功で、日本人の多数派には原発事故を「なかったこと」にすることへの強力なインセンティブが突如生まれたといえる。

みておくがよい。これからマスメディアも原発事故を「なかったこと」にする方向へ強力に動くだろう。なぜなら「あったこと」にすると五輪が台無しになり、そこから得られるはずの広告収入による莫大な利益も失われるから。マスメディアのほとんどが一様に「招致成功バンザイ」なのには、理由がある。

みておくがよい。これから放射能によって被害を被った人々が訴え出ても、彼らは単に無視されるか、ウザくて粘着質な放射脳だと嘲笑されて切り捨てられる圧力が高まる。なぜなら、彼らはオリンピックを成功させたいという日本の多数派の気分と経済的利益を脅かす存在だからである。

みておくがよい。これから原発再稼働や海外へのトップセールスに反対する人々も、単に無視されるか、ウザくて粘着質な放射脳だと嘲笑されて切り捨てられる圧力が高まる。なぜなら、彼らはオリンピックを成功させたいという日本の多数派の気分と経済的利益を脅かす存在だからである。

ーーーーーーー

アーサー・ビナード氏が今年8月に予言してた。

「実は、東京に、オリンピックが来るんです!!日本政府と僕の母国が、絶対に東京でやらせたいんです。オリンピックが来ることには、大きな意味がある。2020年まで待つのではなく、2013年のこの時期に、「東京に決まりました!」という発表には意味がある。どういう意味かというと、安全宣言!、安全宣言!!このタイミングで、実は、「安全宣言」が必要なんです。今、核のからくりに目覚めている人が増えているんです。多くの人が行動し始めている。日本政府と僕の祖国の核利権が、そこで安全宣言を出して、もう一度、みんなを思考停止状態にして、戦後ず~っとやってきたアンポンタン国民作りを、もう一回再稼働させて、日本人を被曝させながら、みんなをジリジリ殺しながらも、思考停止状態に戻したい。
そこで、一番、日本人がアンポンタンになるのは何かというと、東京オリンピック!!」
http://botibotiikokaaa.seesaa.net/article/374283889.html

41 comments:

  1. このブログに的確に答えたツイートを堀江貴文氏がRTしていますね。。。 『弱者を無視することが生理的に許せない人と、別に弱者を無視しているとは思ってない人の対決』
    http://bit.ly/15Q3LHO
    想田さん的な妄想が誇張されていると想う。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous1:50 PM

      イジメでもそうだけど、イジメてる方はイジメてるとは思ってない。イジメられている方はイジメられたことを一生忘れない。無視しているしてないってのも同じ話。無視していると思っていなくても事実上無視していることは十分にありえる。しかし、俺達は弱者を無視してないとマジョリティは言う。日本社会の多様性のなさが他者や弱者に対する想像力をいっそう乏しくしているのでしょうね。

      Delete
    2. けろあま12:28 AM

      あの、別に弱者を無視しているとは思ってないない、というのは、相当な問題だと思うのですが。。。

      Delete
  2. Anonymous8:59 AM

    「俺はカネもあるし、何も困っていない。周りでウジャウジャいうなよ。」というホリエモンの単純な反応だろう。弱者、強者云々は、自分を美化したいだけだろう。

    ReplyDelete
  3. 想田監督、少数派(ウザくて粘着質な放射脳)という場にすっくと立っている人たちに、紹介したいので、転載させてください。

    ReplyDelete
  4. Anonymous10:55 AM

    肯定的な話、否定的な話、いろいろ在るだろう。両方あわせて、それが福島の現状だ。一方、五輪を機会に世界の注目を利して福島のことも巧くやるのだと言う。でも、福島の否定的な話が出ると「ウザイ」という。片目つぶってて一体、何が見えると言うのか。ワケワカメ。

    ReplyDelete
  5. なぜ単純にフォロアー数の多寡で物事を語るのだろう?
    空気と言うのであれば、原発が停止しているのは法的根拠では無くまさに空気と言う点も忘れてはならない

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous1:55 PM

      当たり前すぎて誰も言わないだろうから親切にツッコんでおくけど、原発が止まっているのは空気のせいではなく安全性に問題があるから。以上。

      Delete
    2. Anonymous2:05 PM

      俺様もおせっかいだから突っ込んでおくけど、「単純にフォロワー数の多寡」で物事を語ってなんかいないでしょ。止まっている原発も、理由のほとんどは定期点検だし。

      Delete
  6. Anonymous3:56 PM

    いじめ問題で『一人が苦しんでいても、多数が面白ければいいじゃん、なんで、そこに水をさすわけ?』なんて話、聞いたことないですよ。ご自分の正当性を主張したいのはわかりますが捏造はやめましょう。捏造は。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous4:57 PM

      あのさ、想田監督もツイートされてたが、すでにこんなまとめできてるよ。↓
      東京五輪に反対する人間は日本人じゃない
      http://togetter.com/li/561330
      ついでにも一つ。タイトルが悪意丸出しのまとめ↓
      東京五輪2020開催を喜べないアレな人々
      http://togetter.com/li/560692
      コメント欄読めばわかるけど、反対者はすべからく放射脳だそうだ。
      まさにいじめと同じ構図。同調圧力、多数派万歳ってか。
      まっ、オレは非国民とやらで結構だけど。

      Delete
    2. Anonymous7:07 PM

      大東亜戦争に勝利しなければ我が日本に未来はない。
      にもかかわらず日本の勝利を疑うような輩がいる。
      こうした連中を黙らせなければならない。

      日本人はファシズムのが肌にあうような気がする。

      Delete
    3. Anonymous8:27 PM

      「そんな話聞いたことがない」って……頭が悪いなぁ。文字通りそのままを誰かが書いたとか言ったとかいうことではなくて、「いじめというのはそういう構造になっている」って分析でしょ? あなたのような人は、ご自分が「聞いたことがない」話は全部捏造だと思うんでしょうね。

      Delete
    4. Anonymous1:00 AM

      よくある話。捏造でも何でもない。通常、イジメている側には罪悪感はないもの。むしろ、遊びの延長、その場のノリで行われる。

      Delete
    5. Anonymous6:44 AM

      だがその大東亜戦争を引き起こしたのは、陸軍の暴走であって、日本政府も海軍上層部も本来望んだことではなかった。起きてしまったのだから対処しなければ、勝たなければならなかった戦争であって、たかが一部の人に巻き込まれた、必要のない戦争だったことはちゃんと知られなきゃいけない。
      何も知らされることなく懐疑的にならず戦地に赴いくことになった当時の国民は悲劇だったと思う。

      Delete
  7. Anonymous9:39 PM

    端的に言うと、想田さんは理性的でなく、合理的でないんです。
    事実と価値、規範、当為を弁えられず、
    自身の正義を確信している。

    これは病いなんです。

    あとまあ、国際社会も大したことないとか言ったのだから、
    もう「日本の常識は世界の非常識」的なクリシェはやめてくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous1:19 AM

      すでに国連脱退し、226事件が起き、東京に戒厳令が引かれ、軍部の暴走し始めた年に1940年の東京五輪の招致は決まった。国際オリンピック委員会の判断は正しかっただろうか?残念ながらIOCの判断は当てにならない。

      Delete
  8. Anonymous10:35 PM

    馬鹿が馬鹿の陰謀論的文章(予言だとさ)を引用して何かを言った気になっている。
    これほど醜悪なものはない。

    ReplyDelete
  9. Anonymous1:23 AM

    原発賛成! 被害にあった奴らはなんで解っていて住んでたの?っていうはなし。
    オリンピックいいじゃない〜! 楽しみましょう!

    ReplyDelete
  10. Anonymous1:31 AM

    メディアの過剰報道で生み出された空気感、それに酔う人、酔わぬ人。

    情報空間がオリンピックで占拠され、国民に重要な問題はフワッと隅へ追いやられる。

    そしてこの空気感に対し、被爆被害者が強い疎外感を感じている事は馬鹿でもガキでもわかる事。

    ReplyDelete
  11. そもそもこの記事は「オリンピックを楽しみにしている被災者もいる」という当たり前のことを無視していて、
    それじゃ自分の意見のために被災者を利用しているようにしか見えない。

    つーか、賛成か反対かはともかく(個人的には反対)、決まった以上オリンピックは開催してしっかり景気を上げて、
    それとは別に汚染水処理や復興はちゃんとやらなきゃいかんよね、という話では?
    プレゼン時の安倍発言の是非を問題視したり非難したりするのならともかく、
    なんでもかんでも放射能問題に結びつける、その姿勢こそが放射脳と呼ばれる所以だと思いますよ。

    被災者だけでなく、その「放射脳」という言葉すら、自身の論の補強に使われているたくましさはお見事ですが。

    > 被爆被害者が強い疎外感を感じている

    えっ? 二年半経ってまだ「自粛」?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous4:24 AM

      >決まった以上オリンピックは開催してしっかり景気を上げて、


      実は景気が上がる保証はどこにもありません。
      五輪開催までの間と、開催中は一時的に景気は上がるかもしれませんが、
      むしろ五輪終了後に襲ってくる不況の方が深刻です。

      東京都は運営コスト3000億円と言っていますが、
      施設建設費はこの中に含まれてはいません。

      五輪終了後の施設維持管理費も、
      長野を例にしてみると、維持費が9億円に対し、利用収入は実質約5千万円と、市の財政を圧迫しています。

      長野市は国に助けを求めていますが、無視されています。

      夏季オリンピックのメインスタジアムとなると、施設建設費もケタが違って大規模です。
      維持管理費は冬季オリンピックの比ではありません。

      また、道路建設においては維持費は地上よりもはるかにかかります。
      (特に外環道のような大深度地下道の安全面、補修面などに)

      東京都は、4000億円の積み立てをしていますが、

      前回の総費用額で言えば、
      ・ロンドン五輪 3兆円
      ・北京五輪   4兆5000億円

      来年のソチに関しては
      ・ソチ五輪   5兆1000億円
      と、これは当初予算の6倍にもあたります。

      東京も確実にこれに匹敵する金がかかり、
      不足分は国が財政補填する約束なので、
      そこには大量の税金が投入されます。

      増税すれば、すでに1000兆円ある国の借金はさらに倍増し、
      国民生活は悪化、さらに格差も拡大するというわけです。


      政府は経済効果を約3兆円と見込んでいますが、
      それをはるかに上回る出費が予想されており、
      結局は私たちが国の負債のツケを払うことになるのです。

      Delete
    2. こんなことを当方が言うのは傲慢なのは承知の上で言わせていただくと、「正しいオリンピック批判」だと思います。もともと私は「(安倍発言はともかく)無理に放射能問題を結びつけてオリンピック反対するのってどうなのよ?」という意見を言いたかっただけで、決して賛成派じゃありませんので。「特に反対」でもありませんが。
      放射能問題に触れるのであれば、オリンピック招致予算があるなら…というベクトルの批判より、むしろ「アンダーコントロール」という言質を取ったわけだから、そこを利用して(ある意味オリンピック開催を人質にして)、国主導で徹底的に汚染水処理を進めさせる方が賢いと思うんですけどね。

      Delete
  12. 連投すいません。

    あと、ホリエモンの応対がオリンピック賛成派すべての意見かのように、被害妄想的に思われるのはどうかと。
    それって少数のトンデモツイートを取り上げて、
    「ほら、やっぱり反原発派は放射脳だ」と宣う輩と変わらないでしょう。

    ReplyDelete
  13. Anonymous11:07 AM

    だーかーらー。ホリエモンの応対だけじゃないっしょ。もっとひでえんだってば。
    上に二つのtogetterまとめリンク貼っておいたでしょ。
    非国民だの放射脳だの言って喜び勇んでいる連中がわんさかいるでしょ。大体港湾内0.3km汚染水完全ブロックがトンデモだってーのは誰だってわかることなのに、オリンピック決まったら内閣支持率70%越えとかどーなっちゃんてんのよ。
    反対派がこの空気に恐れおののくのは当然じゃないか。
    それとオリンピック賛成の人もぜひこれ視てください↓
    福島県内農家の方々と農水省他との対話(13分弱)
    https://www.youtube.com/watch?v=dfaPhmFGvt8
    米100Bq以下でも作ったご本人は食わない。でも出荷するその罪悪感。風評被害では断じてない。どうしてか?よくわかります。
    補償も満足に受けられない人々がいるのに、オリンピック開催で福島に十分な金が回り、科学的除染とやらがあっという間にできるようになるんですか?
    それともこういうこと言うと非国民やら放射脳とやらになるんですか?
    オレは視ていて涙が出てきたよ。怒りでどうにかなりそうだ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous4:37 AM

      上にも書いてしまいましたが、
      オリンピック開催では財政は潤いません。

      懸念されるのは、被災地などへの復興支援に使うべき金と人を、五輪の施設・道路建設にとられてしまって、
      おろそかになりはしまいか、という事です。

      被災地の方々も、それを不安に思っているようですね。

      私自身は開催地が日本に決定したとき、
      確かに、高揚しました。

      が、日が経つにつれ、
      この五輪は何のために、東京に決まったのだろう と
      不安に思い始めてきました。

      IOCはなぜ東京に決定したのでしょうか。

      Delete
  14. Togetterまとめが「わんさか」って…。それなら「在日は(以下自粛)」なんて妄言を吠えてるキチガイもわんさかいますが。ネットがすべてじゃあるまいし、それは内閣の支持率と関係ない、ごく一部の発言でしょ。

    一応言及しておくと、Youtubeの件も「被災者の中にもゼロリスク教にハマった馬鹿はいる」ってだけの話で、100bq/kg以下(実際に出荷されてるのは10bq/kg以下)でも食べないなんて科学的にどれだけ不毛な行動か。Togetter同様、ごく一部の少数派を見て世論的に捉えるのはいいかげん止めた方がいいですよ。それじゃネトウヨ(の一部)とやってることは変わらない。

    ま、一応言及しただけで、安部発言はともかく、それとオリンピック開催はなんら関係のない問題ではありますが。逆に聞きますが、オリンピック開催を拒否したら福島に十分な金が回るんですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous11:24 PM

      「100bq/kg以下(実際に出荷されてるのは10bq/kg以下)でも食べないなんて科学的にどれだけ不毛な行動か。」

      ↑低線量被曝による確率的影響が健康に与える影響が『科学的にない』というのは間違い。『科学的には分からない』が正解。いい加減、理解しましょう。

      Delete
    2. 趣旨(なんでも放射能問題と絡めるのってどうなの?)とは異なるのですが…そちらこそいい加減ゼロベクレル教から脱会してください。閾値がないというのはわかりますが、検出限界値以下ならオッケー、って根拠はなんですか? そもそも事故前は基準値以下なら(=流通してるものなら)気にせず食べていたんでしょ? その頃に体内に取り込んだベクレルでは健康被害は発症しないとでも? あなたの言ってることは言い換えれば「食べる」という行動自体が将来どういう影響を及ぼすか「科学的には分からない」と言ってるのと同義だってことに気付きましょうよ。それじゃ何も食べられないから基準値というものがあるわけで。
      事故から二年半が経って、検査環境も整ってる今、それでも不安が消えないって、もはやオカルト信者の域だと思うんですけど。いくら科学的に説明しても「でもおばけ怖い」みたいな。そして風評被害の加害者になりたくないから言い訳をしているようにしか見えないんですよね、ゼロベクレル教の人って。

      Delete
  15. Anonymous6:06 PM

    ネトウヨの一部なりザイトク界隈の極端な発言は社会全体の表層として出てきてるんだよ。
    その証拠に例の麻生発言ひとつとったって、第一次安倍内閣のときだったら大問題になっていたよ、国内でね。それが今はどうですか?海外では右傾国家日本といわれているが、国内では?
    そこを心配してんだよ。
    それとyoutubeちゃんと視た?買ってくれないと言ってんだよ、消費者は。しかも補償がぜんぜんなっていない。
    おたくさまがいくら科学的にどーの言ったって、現実は違うっての。
    だから言ってんだよ、オリンピック開催決まったら口先だけでなく何とかしてあげられるんですか、と。
    それと安倍発言がオリンピックと関係ないって?
    IOC委員の皆さんはあの発言に感動したとかホザイテらっしゃるんですが?
    それと福島県漁業組合の方々がなんで抗議してるの?
    最後に、オリンピック開催に向けて日本(東京都)が用意した金は4000億オーバー、これが決めてだったよね。
    その金だけでも被災地被災者。福一対策にまわすのは当然だと思うよ。福島から250kmはなれた”安全な”東京でオリンピックやるくらいなら。そしてますますインフラも金も東京一極集中になることを阻止するためにもね。経済効果なんぞすでに嘘っぱちだってことは誰でも知ってることだからなw

    ReplyDelete
  16. >海外では右傾国家日本といわれているが

    驚き。海外メディアを額面通り受け取ってんですか? その報道がなされてる国はどれほど「右傾化して」ないんですかね? そもそも「右傾化する以前」は、尖閣問題で船長を無罪解放したような国だったんですよ、日本って。そして現在でも、韓国の仏像問題で遺憾の意は示しても過剰に煽ることはない。まったく反抗しなかったいじめられっ子が「やめてよぅ」程度の反抗意見は言うようになった。その程度なんです。それで右傾化と感じるのはあなたが過剰に左側に立っているからではないですか。

    >おたくさまがいくら科学的にどーの言ったって

    科学的に「安全」だけど、心情的に「安心」出来ない。だから買わない。売れない。それこそが風評被害ですよ。
    なんか嫌、っていうその穢れにも似た感情も二年前なら理解も出来ましたが、もう事故から二年半経ってんですよ。
    検査が徹底されてる今、国に補償を要求するのは当然のことながら、
    同時に国民も「安全とわかってるけどなんか嫌」を捨てないと。
    あなたはそのことから目をそらして、絶対に反論してこない「国・政府」に鬱憤をぶつけてるだけに見えます。

    >安倍発言がオリンピックと関係ないって?

    そんなこと一言も言ってませんが? むしろ逆で「安部発言はともかく」と書いてますよ。安部発言によって(それがすべてじゃないけど)開催が決まったんだから、そこが違うとなると開催撤回の可能性もゼロじゃない。だから安部発言は関係ある。ただ、オリンピック開催と放射能問題が別だと言ってるんです。オリンピックしつつ汚染水対策もする、復興もする、じゃダメなんですか? あと、オリンピック開催を楽しみにしてる被災者もたくさんいますが、その人たちが失望することには目をつぶるんですか?

    >その金だけでも被災地被災者

    そんな単純な(笑)。じゃああなたが200万円の車を買おうと貯金した後、車が必要じゃなくなって貯金が浮いたら200万円寄付出来ます?

    >経済効果なんぞすでに嘘っぱちだってことは誰でも知ってる

    無知な人ほど「誰でも知ってる」とか「みんなそう思ってる」って言い回しを好みますよね。それはあなたの脳内、もしくは界隈であって、別の場所では逆の意見が「誰でも知ってる」ってことになってますよ。本当に経済効果なんてないと思ってるんですか? 「インフラも金も東京一極集中になる」と書かれてますが、だとしたら最低限東京の一部では経済効果がある、ということで矛盾してるのでは?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous12:02 AM

      >驚き。海外メディアを額面通り受け取ってんですか? その報道がなされてる国はどれほど「右傾化して」ないんですかね?

      今の日本は右傾化に気が付けないくらい重症ということ。スケールの長い歴史観や日本の立ち位置が全く分からないんだろうね。海外が言っている右傾化の意味は歴史を自国に都合の良いように書き換えることだと思っていい。それが周辺国との対立に繋がっている。

      >そもそも「右傾化する以前」は、尖閣問題で船長を無罪解放したような国だったんですよ、日本って。

      尖閣の「右傾化する以前」のルールは次の通りだった。「領有権は棚上げ」「実効支配は日本」「領海侵犯は拿捕強制送還」。このルールを破ったのが民主政権時代の前原。送還せずに逮捕したことで、中国側にルール違反を許す口実を与え実効支配さえ危うくなりつつある。前原の行為は自ら国益を捨てたに等しい愚行だった。

      >科学的に「安全」だけど、心情的に「安心」出来ない。だから買わない。売れない。それこそが風評被害ですよ。

      あんたは科学が何なのかさっぱり分かっていないらしい。低線量放射線による健康被害は確率的にしか把握できず【科学的には分かっていない】と理解するのが正しい。分からないことをさも分かっているかのように断定するのは、重大な『科学の越権行為』だ。私は、政府や専門家は越権行為により世論操作を行っていると考えている。

      Delete
    2. 健康被害については上で返答しましたが、

      >周辺国との対立に繋がっている
      >尖閣の「右傾化する以前」のルールは次の通りだった

      こりゃなかなかの左翼さんが出てきましたね。あ、当方ウヨじゃありません。あくまで中道です。しかし「放射能問題」同様、なんにでも「中韓問題」を絡めてくる人も多いですよね。こちらも主旨とは異なるのですが…。

      周辺国とは具体的にどちらを差しているのでしょうか。やはりあの国とあの国でしょうか。歴史修正主義に関しては、あちらの国の方が遥かに歴史を修正しているのですが…。それはさておき、例えば慰安婦問題を取ると、慰安婦の有無はもちろん、その言葉をどこまで広義に捉えるか。100%の証拠、正解がまだ出ていないのが現状なんです。その時点で、反論すらも許さない!歴史の修正だ!って、右傾化云々以前に民主主義を否定してませんか?
      それにルールって…あくまで中国様に配慮しただけで、もともとは領土問題(広義の意味で)なんてなかった日本の領土だったんですよ。国家の良識を前提とした「領海侵犯は拿捕強制送還」であって、中国政府が主導もしくは共謀して侵犯を行ったらまったく無効(やり得)となってしまうのは自明の理でしょう。で、少し配慮を控えたら右傾化? あなたの財布、私が「俺のものだ!」と言えば交渉のテーブルについてくれます?(笑)

      Delete
  17. Anonymous11:11 PM

    http://torijin0008.doorblog.jp/archives/31753933.html

    リアルタイムアンケート。

    ReplyDelete
  18. Anonymous4:32 AM

    金メダル中国より多かったと喜んだ後で
    みんな崖から落ちて足の引っ張り合いを楽しみま~すw

    ReplyDelete
  19. Anonymous2:43 PM

    >驚き。海外メディアを額面通り受け取ってんですか?
    その報道がなされてる国はどれほど「右傾化して」ないんですかね

    海外では、少なくとも欧米では歴史修正主義者、ナチス擁護者など極右の扱い。当然。
    第一次安倍内閣のときWPに掲載されたFACTSの広告が呼び水になり下院だったか全会一致で従軍慰安婦問題に関する日本への非難決議が出されましたが、今の状況は明らかにあのときよりも悪化してますね。
    なんたってガーディアンが石原は日本の右翼のならず者と非難し、橋下の慰安婦関連発言は(保守系左派系問わず)欧米メディアがそろってぶっ叩き、麻生発言にいたっては・・・といった流れでしたが、その誰一人としておやめになった人はいませんでしたからね。
    かのルペン氏は議員特権剥奪されましたが、それすらない日本。
    ある人たちに言わせればまさしく中世ジャップってとこですね。

    >ただ、オリンピック開催と放射能問題が別だと言ってるんです。オリンピックしつつ汚染水対策もする、復興もする、じゃダメなんですか?

    安倍は早速オリンピック担当相どーしよっかなぁ?なんて言ってるが、汚染水対策は?対策チーム二つ立ち上げるとか言ってますが、随分オリンピックの扱いと違ってのんびりしてますな。
    そんで核燃サイクル・トライアルも続けるし再稼動だの原発輸出だのほざいてますが、ひょっとして現場で今最大の問題が人材確保の問題、民生タンク使用したために今後パッキン等がいかれ続々超高濃度汚染水漏れが発生する恐れがあるため東電もいよい困っちゃってる状態ご存じないんですかね?そもそも2000mSvオーバーの環境が続々形成されるようになったら、人材不足もくそも誰も作業なんざできなくなるんですが。ことの重大さわかってます?

    >東京の一部では経済効果がある、ということで矛盾してるのでは?

    何言ってるの?まず直近のロンドンはどーですか?英国全体どころかロンドンだって景気が上昇したなんて話ひとかけらもありませんが。
    それとも不況を脱して万々歳なんですか?英国は。
    そして北京以外ここ何回かの夏季/冬季オリンピックで景気が上がって万々歳なんてところありませんが。
    日本に目を向ければ長野の後いまだに県/市とも負債残高残ってるし、雁行モデルが適用される時代だった1964年の東京オリンピックの次の年は昭和の不況でしたが。
    そして2020年は国が出している推定モデルでも本格的な超高齢少子化時代に突入する記念すべき年ですが。それが何か?
    あっ、そうそう4000億もの金捻出するため東京都は国保助成予算320億を43億に減額しやがったおかげですでに貧困層特にお年寄りは負担額増えてえらいことになっているんですが。
    まっ、これから消費税増税、社会保障費削減、TPPついでにいえばリニア新幹線なんてアホなもんも建設費予算計上されますから、全国の皆さんも痛みを分かち合って楽しくオリンピックをご覧になれる日が来ることを楽しみにお待ちになればよろしいかと思いますよw
    もちろん東電の破たん処理もせずに今後いくらかかるか想像すらできないフクイチの後始末費も税金でお支払いいただくことになり、ハッピーですなぁw

    ReplyDelete
  20. Anonymous3:22 PM

    おっと一つ忘れてた。

    >科学的に「安全」だけど、心情的に「安心」出来ない。だから買わない。売れない。それこそが風評被害ですよ。

    だからいくら風評風評言ったところで買ってくれないって言ってんでしょ。農家の方々は。全量検査するって言ったってαβγ線すべて計測できる機器は高価で中々手に入れられないと。
    そして今でも水産物だけじゃなく農産物だって加工品含め基準値オーバー品出てるでしょ。
    オリンピックにかねだすくらいなら何故検査機器・体制の見直しに予算つけること位しないのよって話。
    それと海外。汚染水がダダ漏れ状態、中抜き除染したところで放射線量下がらないところが山ほどある。
    その状態見ているから海外でも温度差こそあれ、多数の品目輸入禁止にしてるじゃない。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=675871362457225&l=06bf903905
    ちなみにだけど、チェルノブイリ以降英国はウェールズでは今でも羊肉の検査をしていて、ときどき基準値オーバー出てるよ。
    甘く見すぎだよ、まったく。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous11:32 PM

      >『科学的に「安全」だけど、心情的に「安心」出来ない』

      そもそも、低線量被曝の確率的影響を「科学的に安全」と言ってしまうのは見過ごせない誤り。「科学的にはわからない」が正解。これは非常に重要な点なので指摘します。

      Delete
    2. Anonymous5:02 PM

      >そもそも、低線量被曝の確率的影響を「科学的に安全」と言ってしまうのは見過ごせない誤り。「科学的にはわからない」が正解。これは非常に重要な点なので指摘します。

      ご指摘多謝。
      おっしゃる通りですね。今回相手がかなりアレな方で、私自身この問題まで語ってしまうと、ただでさえヘタクソな長文がもっと長くなってしまうということで、割愛していました。
      ちなみにご参考まで。(ご存知かもしれませんが)
      富山大学人間発達科学部・市民科学研究室の林衛氏が昨年3月にUPされた「低線量被曝問題はなぜ混乱が続くのか」
      http://archives.shiminkagaku.org/archives/2012/03/post-286.html
      ICRP勧告すら無視してきた日本の権威たちのふるまいが時系列的によく説明されています。
      今なお”低線量被曝問題を過度に怖がる放射脳”などと嘲笑する連中がいますが、おそらくそういった人たちは上述ブログ記載の経緯など眼中にないのでしょうね。
      こども被災者支援法のパブコメが現在募集されてますが、おそらくそんなことも眼中にない連中なんだと思います。

      Delete
  21. Anonymous9:51 PM

    世界は日本の食料を輸入禁止。徳義のある政治なら、ここでオリンピックを遠慮する。メルトダウンした日本政府は一部の利権に押されて立候補。国のトップに真っ赤な嘘をつかせて開催国へ。巨大な利権が転がり込むテレビは大はしゃぎ。世界はもはやこの国に原発収束能力がないとの結論に達しつつある。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous2:29 AM

      テレビ局自体はそんなに儲からないですよ。
      CM収入は増えますが、支払う放映権料の方が全然多いんで。
      へたすりゃ年間売上額と同じくらいか、それ以上ですよ。

      儲かるのは電博とTV製造業くらいじゃないっすかね。

      Delete